セル
今回の記事では Excelでよく使うショートカットキー5選を紹介します!
Ctrl+T
テーブル作成
作業効率UP!
- 行や列を追加したとき、書式が自動的に入る
- 簡単に集計が行える
- 1つのセルに数式を入れると、他のセルにも自動入力される
Shift+Alt+=
合計を出す
作業が倍速になる!!
ΣオートSUMのショートカットになります。一瞬で出来るので覚えておいたほうがいいですね。
範囲を選択してShift+Alt+=を押すだけ
Ctrl+Shift+1
数字に桁区切り,を入れてくれる
作業効率UP!
- テンキーの1は付加です!
- キーボード操作に慣れている人は効率よく出来ます。
範囲を選択してCtrl+Shift+1を押すだけ
Ctrl+;
日付入力
今日の日付を一瞬で出してくれる
目的のセルをクリックし「Ctrl」キーを押しながら「;」キーを押します。
Ctrl+:
時間入力
今の時間を一瞬で出してくれる
目的のセルをクリックし「Ctrl」キーを押しながら「:」キーを押します。